FC2ブログ
2017/10/31

誰も興味無いと思うけど今さらながら自己紹介

まいど!

昨日はブログを開始してから初めてめて更新しませんでした。
昼はリゾットを作り、夜はチーズフォンデュを作りブログネタ満載だったのにすっかり忘れておりました・・・

現在、エンジンの掛からなくなった車の中で下書きしております。
3児の父でございます。

今さらながら、なぜ僕が今さら?ブログを始めたのかを書いておきたいと思います。

まず、僕はバーベキューを生業としていますので普通の方の数十倍の経験があります。しかし、記憶力が悪い(笑)
新しいギアやメニューをやっても忘れてしまうので
ブログとして残していこう
と思い付きました(笑)
そして、バーベキューは得意でもキャンプはほぼ未経験なんです(-.-)子供も下の子が3才になりそろそろキャンプデビューがしたい!!と目論んでおります。
今欲しいと思っているのはこれ↓↓




基本的に夏はキャンプしないつもりですのでティピー形が欲しいけどこれ高いんだよなー・・・
やはり最初はキャプテンスタッグ辺りにするか



ドッペルギャンガーのカマボコテントも欲しい

top_image.jpg

といった具合に迷いまくっているのでそのうち詳しく調べてメモします(笑)

で、メモ変わりにブログにまとめていこうと思いました。
3人の子供がいるとそこまで余裕資金もありませんのでしっかりと調べて買っていこうと思っております!
同じくこれから始める方に役立つ記事にしていきたいなと思います。

釣りに関しても同じく、記憶力もないのでメモ変わりにしていきたいと思います。
やはり、パターンを掴むには釣りに行ってメモしてパターンを掴むのがシーバスへの1番の近道!!
今週の大潮後半から出撃予定ですので実釣報告できたら!
ちなみに春と秋はシーバス、マゴチ、夏はハゼやサビキでファミリーフィッシング(子供が夏休みだし)冬は穴釣りと年中釣りしています。
あと、SUPフィッシングもやります!
SUPでキス狙いとかめっちゃ面白いですよ!行く度に足元で入れ食いです!

そんなこんなで年々アウトドアにハマっていってます。

ブログを通して玄人さんからアドバイスとか貰えるといいな~。

そうそう、何でも始めたばかりの頃とかって玄人さんのブログは凄すぎて・・・
このブログは 初心者 をキーワードにしていきたいと思います。一緒に勉強しましょう!

皆様よろしくお願いいたします!!

では!

応援お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村









2017/10/29

持ち運び楽チン!!おすすめバーベキューコンロ5選

まいど!

台風21号で飛びかけた新築カーポートのパネルを22号が来る前に直すつもりだったのに諦めた3児の父でございます。
ネジが2本飛んでたけど代用出来るネジが御座いません…
せめてC型クランプがあれば!

さて、今日は前回紹介したような蓋つきではなく、持ち運びに適したBBQグリルをご紹介します!

たまには海や山、川でBBQしたいですよね。そんな時に僕の使ってるコンロは持っていけません…

なので今回は持ち運びに特化してみました!

①コールマン ロードトリップ


こちらはガスグリルなので火をつける手間も省けますし折りたためばタイヤが付いていますので移動もスムーズ!
炭タイプや少し小さめもありますよ!

②コールマン クールスパイダープロ



網の高さ調整が可能なコールマンのハイエンドグリル!炭の受皿は引き出しのように取り出せるので網を持ち上げる必要もなし!
火も付きやすいです!
収納袋に入れれば持ち運びやすいです。
実は僕もよそ行き用で愛用してます。普通に使っていれば一生使えるんじゃないか?と思います。
その他コールマンの炭用コンロは用途に合わせ色々ありますよ!

③ウェーバー  チャコールゴーエニィウェアーグリル




知る人ぞ知るウェーバーのグリル!ウェーバーと言えば丸形ですがこんな形もあるんです。持ち運びもしやすいし、
どこでも妥協なきBBQができますよ(笑)

④ロゴス ステンチューブラル



こちらのコンロ、炭の高さ調整、受皿の取り出し、コンロの高さ調整と何でもできる万能型!
キャリーバックがあればもちろん移動も楽チン!!

⑤カサスグリル クラフトグリル



BBQは年に1、2回しかしないという方にはこのコンロちょーおススメ!!使い捨てコンロで炭も着火剤もいらない、材料も100%自然素材で焚火で燃やしちゃうのもOK!!
しかも今はやりのインスタ映えしますねこれは!

さて本当はまだまだたくさんありますがポピュラーなコンロと個性的なコンロを紹介させて頂きました。
用途にあったコンロで楽しくBBQしましょう!

では!

応援お願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村





2017/10/28

シーバス初心者が陥りやすい3つの間違い

まいど!
雨続きでなかなかマイポイントに最適なコンディションで釣り出来ません・・・
今日も偉そうなことを書いてみようと思っていますがお付き合いください。

①有名ポイントは釣れる

間違いではないです。上手い人は釣れる。しかし、初心者には釣れません。釣れたらラッキーか天才どちらか(笑)
なんでかって?

スレてるから

シーバスは命懸けです。

毎日毎日ルアーを見せられたらさすがにこいつ食えねぇと気づきます(笑)

有名ポイント=人がたくさん来る=プレッシャー半端ない=釣りにくい

そしてもう一点、
有名ポイントは古い情報が多いです。
海は台風や地震で毎年地形が変わります。
大きくポイントがずれることは稀ですがピンポイント情報はあまりあてにしないほうがいいかと思います。

スポンサードリンク


②有名なルアーは釣れる

うん、間違いではないけど間違いです。
基本ルアーはベイトに合わせて使うものです。これを使えばいつでも釣れるルアーはありません。
あったら欲しい!!(笑)

そして、大問題が・・・
有名ルアーは高い!!
初めのうちは結構ロストしますよね。徐々にビビってストラクチャーを狙えなくなっちゃうと釣れない悪循環に・・・

僕は最初中古のこれで釣りました。




③とにかく投げる

当然ですが投げなきゃ釣れません。

でも、適当に投げてはいけません!

下手するとその場からシーバスが消えます・・・
じゃあどうすりゃいんだって?

まず、シーバスは基本的にはストラクチャーに着きます。
あなたのポイントの最大のストラクチャーは?

そう。足元、防波堤または突堤です。

まずは自分が水面に映り込まないように離れたところから突堤際を探ってみてください。

そして橋桁などのストラクチャーも狙い目ですが、橋桁目掛けて投げないで下さい。
着水音で魚が逃げます。
橋桁の向こうに投げて橋桁の横を通す。
するとゴッ!!ガツン!!とバイトしてくることが多いです。

秋のシーバスは夜がチャンスタイムです!
ベッドライト必須ですよ↓↓



これめっちゃ明るくておすすめです!
水面を照らさないように注意してくださいね!

では、頑張ってこの秋に、初めてのシーバスゲットしましょう!


では!

応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村









2017/10/27

心折れた日のお話し

いつも脱線してなかなかこの話しを書けず本日2回目の更新!
ブログって面白いですね!

さて、また脱線する前に本題。
あれは心折れた日から遡ること約2週間。
やっとシーバスやマゴチも戻ってきてテンション上がり気味!!
前日も47センチのマゴチを釣りいつものパターンで60アップのシーバスをばらしていた(笑)


で、当日はコンディションも良く上げ潮は違うパターンで下げ出しからいつものパターンで47センチを筆頭にチーバスを数匹釣った。
そして、事件は起きた。

凄く集中してストラクチャー周りを探っていたところ、気配を感じる訳ですよ。
後ろに・・・
で、振り向くじゃないですか?
そしたらね。
立ってるんですよ。20歳前後の女の子が。2メートルほど後ろに。
しかも真っ暗なのにやけに顔だけ明るいんですよ。ビビりましたけど、スマホでもいじってんのかと思ってとりあえずスルー
でもすぐ思いました。

「待てよ、こんな時間に釣りもしないのにこんなところに立ってるなんておかしいだろ」

で、もう一度確認します。
あれ?スマホ持ってない
一気に鳥肌全開!!

すぐさまここを離れようとし、すれ違い様にとりあえず「こんばんは」と挨拶(笑)
しかし案の定シカト(笑)

足早にポイント移動します
まだ釣りする気です(笑)
で、橋を渡って対岸で投げますがやっぱり怖い。帰ろう と決心します。
車に戻るためにまた橋を渡ると・・・

橋のまん中にさっきの子が立ってる!しかも俺をじっと見つめてる・・・!!
横を歩かないと帰れないし、海に落とされないか心臓バクバクでした。

皆様、突き落とされても大丈夫なようにフローティングベストを着用しましょう(笑)




ここから第2ホームポイントに向かったのはここだけの話し(笑)

あれは人間だったのか、それとも・・・

実は釣りでの恐怖体験ははじめてではございません。

スポンサードリンク




15年ほど前にまだバス釣りにハマっていた頃、夜中に友達と二人で若松○池に釣りに行きました。

着いた直後、カバンの中のラジカセが異音を放ちました!

なぜカバンにラジカセ(笑)

ビックリしてカバンからラジカセを取り出すと電源はオフになっています。

故障かと思い、電池を抜きましたが止まりません。

そして異音が男のうめき声に変わり・・・

慌てて二人逃げ出しました。

さて(笑)皆様
くれぐれも落とされてもいいようにフローティングベストの着用を(笑)

では!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








2017/10/27

シーバスホームポイント

まいど!
ブログ村に参加したら一気にアクセス数増えてテンション上がり気味の3児の父、さんぱぱです。

さて、先日のシーバス狙いで心折れたお話しちらっとしましたが、どーもブログ村の釣り関係からのアクセスが多いようなので今回は釣りの話しをしたいと思います。

ルアーでシーバスを本格的に狙いはじめてまるっと2年が経過し、僕がソルトルアーを初めてから3回目の秋の荒食いシーバスがやってきました!
でもここだけの話し春と秋以外シーバスやらないんです(笑)だって釣れないもん!!
それが自分を初心者だと思わせる原因?かな。
上手い人はきっとオールシーズン釣るんだろうけど・・・

でも言い訳させてください!!
僕のホームポイントは家から5分程度小さい河口で凄く恵まれた(釣りの面で)場所に住んでますが夏と冬ってこの辺シーバスほとんどいないんじゃね?と思います。ちなみに知多半島です。誰か教えて下さい。

スポンサードリンク




で、秋なので秋シーバスの話しになりますが僕のパターンにハマるコンディションの時は1時間で40〜70センチのシーバスが10本近く釣れちゃいます。
でもそれ以外のコンディションだと
(笑)
潮、風、雨の有無、とにかくこれ大事。
きっと上手い人は釣るんだろうけど。
川の水が濁るほど降ると流れも早すぎ上流からの枯れ草とか流れまくりで、釣れないこともないけどやりにくい。
風がマイパターンと逆だと逆流しちゃう。

で、心折れた日は台風後だから土砂降り後、で風はネットで見ると・・・
やっぱり逆だ。
で、諦めて外で一服してると・・・
ん?マイパターンの風だぞ!?で急いで現地へ向かう!下げ8分のチャンスタイムだ!!
車から降りると爆風(笑)
こりゃだめだ・・・でも雨のおかげで逆流はしてないしとりあえず投げよう。
でいつもの相棒をとりあえず投げて巻く。
投げて巻く・・・
ビク!!
急に人影が・・・
いや、普通の人だったんですよ?けどこの間のあれが・・・
それを思い出して心折れました。パターンもハマらないしね。
その話しはまた今度(笑)

で、これからシーバスフィッシングを始める方、始めたばかりの方に
偉そうにワンポイントアドバイス!!(笑)
タモ(玉網)とプライヤーは必ず必要です!


そして、マイホームを決めましょう!

僕がコンスタントにシーバスを釣れるようになったのは(春と秋だけねw)どっかのブログにマイホームの大切さが書いてあったから。いつも同じ場所に通えば流芯や見えないストラクチャーも分かってきます。
ポイントの選定はネットでもいいし釣具屋でも行ってみて誰かが釣れてたとかでもいいです。
シーバスがいる場所、いそうなを選んでください!

僕はGoogleマップでポイント決めて行ってみて適当に投げたら釣れました(笑)それが僕の今のホームポイントです。
で、1番重要なこと
日付、時間、潮、天気、風、ルアー等々しっかりメモしておきましょう!この潮ではここが流れに変化が出るとかベイトはこの辺りにたまるとか
必ずパターンが見つかるはずです!

あとシーバスのシーズナルパターンもしっかり勉強しましょう!
本当は僕が勉強させて貰ったブログを紹介したいのですが、勝手にしていいものなのか分からないのでとりあえず控えておきます。

ちなみに僕の一番信頼しているルアーはこれ↓↓



知る人ぞ知るルアー
SWも出ていますが僕はトリックダーターの方が使いやすいです!
だけど、こいつすぐにリップが折れるんですよね…
しかし!!直せるようになったので、安心して折れます(笑)
直し方はまたいずれ…

では!

応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村









2017/10/26

バーベキュー通算1000回は越える僕の火の起こし方

まいど!
3児の父でございます。
何かいいニックネームないかな
サンチチ?サンパパ?まぁいっか!

今回はバーベキューで最も大事な事の1つ火起こしについて。
前回紹介したコンロの様に火が起こし難いものなど色々とありますが基本は同じ。
キッズや彼女に まだ~?? と言われぬようしっかり火起こしをマスターしましょう!

①着火材の置き方
良く完全に隙間無く埋めちゃったり、上に置くだけだったりしますが・・・
炎は上に行くんです(笑)炎は空気が無いと燃え上がらないんです(笑)
あと本とかどっかのサイトとかに載ってるくそめんどくさい炭を組んでるやり方や火起こし器
お金と時間の無駄です(笑)
単純に炭の隙間に着火材を入れて
2017102618085094d.jpg

3つ4つ横に組み上げる。※隙間が空くようにしてくださいね!着火材と密着させると火が消える場合があります。

20171026180840783.jpg
201710261809108f8.jpg

これだけで十分です。
ちなみに僕の使っている着火材はこちら↓↓

ダウンロード

年250回以上バーベキューする僕のオススメです(笑)
だけどうちの近所にしか売ってませんので(笑)
代わりに似た感じのこちらを

ビジョンピークス VISIONPEAKS 着火剤 ファイアスターター VP160506F01


以上が基本的なやり方です。

②火が着けにくいグリル
僕の使っている球体グリルもそうですが空気が循環し難いグリルも中にはあります。
グリル本体の片側にしか空気穴が空いてないやつね。
そんなやつはですね、これに買い換えればいい。


マスタービルト MASTERBUILT バーベキューコンロ チャコールバレルグリル 1031647 バーベキューグリル BBQ アウトドア キャンプ


違うか(笑)炭の受け皿を外に出して火を起こせばいいんです。多少風上に傾けてやるともっと早く火が着きます!
火が着いたらまたグリルに戻すだけ※ヤケドに注意!!

③炭の受け皿が出せないやつ
網の上で火起こし(笑)これ1番早いです。
炭が湿気ってるときやマッハで着けたい時、僕はこのやり方です!

以上この3つのやり方を知っていれば まだ~?? と言われずにすむと思います(笑)

あっあとあると便利なグッズ
うちわ(笑)
軍手(笑)
炭用トング(笑)
以上(笑)

あとよく勘違いされているのが
うちわで仰ぐときは真上から仰ぎましょう!
よく横から仰いでる方がいますが仰いでる側は火つきませんよ?(笑)
真上からのが効率いいです。

ダッヂオーブンやスキレットを使う方なら軍手兼用で格好いい革手袋があるといいですね!
インスタ映えも意識して(笑)

では!

応援お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村



2017/10/26

我が家のBBQグリルその2

こんばんは!
実は昨日、子供も早く寝たのでこっそりシーバス狙って出撃するも15分で心折れた3児の父でございます・・・
そのお話はまた次回!

前回の記事で紹介したマスタービルド クラシックバレルの扉のなかに閉まってあったもうひとつの秘密のグリル。
非常におすすめなので今回はそれをご紹介!!


マルチミニバーベキューコンロ 円形 球体 丸型 キャンプ BBQ アウトドア 【着ぐるみ・コスチューム専門店_スポーツ_アウトドア_調理器具_バーべキュー_バーベキューコンロ_仮装大賞】


ホームセンターなんかにも良く売ってます、よくある球体のコンロです!
さすがコールマン!鉄板までありますよ!


コールマン パーティーボールグリル (スカイ) [ 2000021948 ][P10][あす楽]


これ、意外と使ってる人いないんですよねー。こんなに便利なのに!
では早速!

①こいつはスモーク用!クラシックバレルは普通のグリル用!
と言う使い方が出来ます!
僕は基本的には全ての食材を焼き上げ皆で一緒に食事をしたい派です。
たまーにコース仕立てにしますが。
こいつは普通にグリルで、こいつはスモーク、こいつは蓋してじっくりと焼きたい、1回のバーベキューで色んな調理法を取るとき本当に重宝しています!

②子供も大喜び!!
よくあるバーベキューコンロって高いんですよ。背が。
その点球体型のコイツは七輪サイズ!
子供がマシュマロ焼くのに丁度良いサイズなんです!うちの子達のバーベキューやりたい!=スモアやりたい!なんです(笑)
子供が火を囲んでマシュマロ焼いて好きなビスケットとチョコレート選んで挟んで食べる。
スモア最高です!その光景を見ながらビールを飲むとジーンとしちゃいます(笑)
もちろん焚き火にも丁度良い!夜は肌寒くなってきたのでピッタリですね!

③弱点が1つだけ・・・
それはですね
火がつかない(笑)
普通のやり方ではまず火が着きません。いや、1時間あればつくかな?
そんなレベルです。
でも、わたくしプロですから!そんな弱点は余裕でクリアできちゃいます!
でわ次回バーベキューで最も大事な事の1つ
火の起こし方
をテーマにしたいと思います!
では!

応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村


2017/10/25

我が家のBBQグリルその1

こんばんは!
今日もシーバス行くのを子供に阻止されております3児の父でございます…

と、いうわけで今日はマイBBQグリルをご紹介!!
知ってる人も多いかな?
コストコで良く見かけます。マスタービットのクラシックバレル
僕はコストコで安くなったときに買いました。
が・・・
前回の記事でご紹介の通りお勧めしません!!
これにはいくつかの問題点があるわけなんですが…
①組立式 

ただの組立式ではございません。めっちゃ歪んでるんです…(笑)

201710252044213dd.jpg


分かりにくい写真ですみません… 下段の扉上部の隙間の間隔が違うことに気づきましたか?
こんなのは序の口で左右に折り畳みの台があるんですが、これも歪んでましてね、使い物にならなかったのでバールで矯正しました。そして組立には1人で2時間近く掛かりました(笑)これでもDIY等好きなのでこーいった作業は得意な方なんですがね…
間違っても最後までネジ類は閉めたらだめですよ!絶対組立不可能になると思います(笑)
完成するころには、つくづく日本製って素晴らしい事に気づきます(笑)

②炭台不便過ぎ!!

20171025204439561.jpg

これもまた分かりにくく申し訳ない…
炭用の下の受け皿がですね。炭用の網と一体式なんですよ。だからですね、肉汁やソース類が受け皿にたれますよね?
それ、洗えないんです!!(笑)
いや、水は流せますよ?ただ、網が外れないので手が入らないのでね、ごしごし出来ないわけです。

もうこの2点で普通は買う気失せますよね?
でもね、

③&④炭の高さを変える機能と保温ゾーン、惜しすぎる!!

まず、1枚目の写真のレバーに注目。高さ調整がね5段もできるんですよ!だけど、2段でいいわ!!

1段目も3段目もそー変わらんがな(笑)余計なおせっかいする前にちゃんと組立てれるようにしてくれ(笑)
そして、保温ゾーン。2枚目の写真の煙突の前の部分です。
これ便利。ごっつい肉の塊焼いて休ませるときとか、後は仕上げのみだから他の食材に集中とかするときに重宝してます。
ただね、これもね、炭の受け皿と同じでね、外せないんです!!WW
いや、厳密に言うと外れるけどわざわざドライバー使ってネジ外してって… 洗うのめんどくさいわ!(笑)
まあこれはアルミホイル引いて置けば解決です。風吹いてるとうざいけど
それに僕はスキレットやストウブとかの保温がメインになっているのでそこまでは気になっておりませんがね。

そんなこんなで掃除やメンテナンスについては本当に実用的ではありません。めちゃめちゃ場所取るしね(笑)
だけどこの存在感
これを庭先に出しているとご近所さんや近所の子供たちの眼差しはちょっと優越感(笑)
あっ扉の中はこんな感じです

20171025204428e4b.jpg

もう1台のグリルと炭や着火剤の収納となっています。左上に缶詰の空き缶がぶら下がっていますが、もしこのグリルを使うなら
絶対に忘れてはいけません!
収納場所が油だらけになりますよ(笑)

さて、ダメ出しばっかりしてきましたが、それでも僕はこれが好き♡これ以外考えられない♡
理由?
使えばわかりますよ(笑)お買い上げはこちらからWW


マスタービルト MASTERBUILT バーベキューコンロ チャコールバレルグリル 1031647 バーベキューグリル BBQ アウトドア キャンプ


BBQは全て焼き上げみんなで一緒に食うもんだ!
BBQは塊の肉をじっくり焼くもんだ!
BBQはエンターテイメントだ!
そう思ってる方にはいい相棒になると思います。
年間250回以上BBQする僕が断言します!!
ウェーバーよりこれのがいい!と思う…W
もっと詳しく知りたい方は是非コメントをお待ちしております!
ん?
なんでグリルの中にグリルがあるのかって?
その秘密は次回にとっておきましょう!
では!







2017/10/24

おすすめふた付きBBQグリル・コンロ5選

前回の記事で次回、我が家のグリルをご紹介と書きましたがその前に…

ちなみに私、BBQを生業としていますので年間250回程BBQやります。
今までアパート住まいでしたので家では出来なかったのですが、念願のマイホームを手に入れマイグリルもゲットしました。
そこで、僕がどれにするか迷ったグリルをご紹介。
まずは
皆さまご存知のアメリカBBQの王道 ウェーバーですね。
アメリカにはウェーバー記念館みたいな施設があるとか…



そして次に




マスタービルド
ウェーバーと並びアメリカの2大メーカーですね。
正直どちらも変わりないかと…
そして



コールマンのガスグリル
畳めるのも魅力的!

そしてもう1点ガスグリル


高い…
さすがに奥様がね 黙ってないです(笑)

さて、ガスか炭か。まずはここで迷いましたね。
当然それぞれメリット、デメリットがあるわけですが炭のデメリットと言えば?
そう!火を点けるのに時間が掛かるわけです。
ただ、冒頭述べましたが私、年間に普通の人の一生×5倍くらいBBQをするわけで、火起こしなんて朝飯前です。
やっぱ炭だろ!とりあえずは炭だろ!ってことで選んだのがこちら↓↓



これねー詳しくはまたの機会にしますが、あまりおすすめはしません…
ただ、僕はもうこれ以外使いたくない!そう思っております。

そしておまけ?



これコスパ最強!!だけど蓋がないです(笑)ステンレスのボウルで代用出来ないこともないけど…
オーブンみたいな使い方は難しいですね。

以上6選になってしまいましたが良くホームセンターなんかにあるグリルは正直微妙…

今からシーバス行こうと思ったら子供たちの阻止により断念…
では次回、我が家のグリルのレビューをお楽しみに!!
2017/10/24

いきなりステーキ!

久々に行きましたいきなりステーキ。
エプロンが新しくなっていました

手軽に安くガッツリ肉!て時はいいよね!
ただ、ワイルドステーキに限るかな。

サーロインはコスパ低めだね!
しかし、我が家はコストコとイオンが近いため自分でバーベキューした方が圧倒的に安いし美味い!
ちなみにうちではいつもこれ!


コストコで買えばもっと安いですよ!
蓋付きのグリルがあるならホントにおすすめです!
近いうちに我が家のバーベキューコンロもご紹介致します!